So-net無料ブログ作成

PLANT ENGINEの試作 [Max]

plant_engine_001.jpg


2005年くらいに9割がた完成していたシステムですが、アニメ関係の仕事が忙しくなってしまい、
かれこれ10年近く放置してしまった。
MAX/MSP 4.6.3で製作していたのですが、Max6では重すぎてパッチがエディットできなかった。
Cycling'74社にお願いして4.6.3をアクティベートさせてもらいましたが、まさかこのご時世に
4.6.3で作品にケリをつけることになろうとは…

patch_001.jpg


また、当時書き出したアプリケーションが、現在でもMountain LionやMavericksで普通に
動いているのも凄いなー!と感動した。

9年前は何も考えず、アイデアを思いつくまま気分でパッチングしていたので、
ここのところ自分の尻拭いといいますか…解析していまして、なんでこんな繋ぎ方しているのか?
9年前の自分を呼び出して問いつめたいくらいだったが、絶妙に動いているので、
まぁいいかという部分もあり、何とも複雑な気持ちである。

当初、TB系ベースシンセ(FM&ノイズ搭載) x 2台、DR-Rhythmタイプのリズムマシン
ループスライサー、サンプラーパッド、ドローンマシン
という構成のグルーブマシンを作っていたはずが、音出し確認のため
仮で鳴らすフレーズ生成機を作り込んでしまったために、良い意味でおかしな方向に走ってしまった。
自分の気持ちに素直に作ってしまうと全自動でニヤニヤしてしまうモノになってしまったわけです。








ビョークもステージで使ったといわれるモジュラーシンセサイザー「Reactable」のアプリ版。
カプセル化されたモジュールを並べて演奏します。

Reactable mobile App
カテゴリ: ミュージック

価格: ¥1,000


いろいろな電子楽器が詰め込まれたiPad専用アプリ「KORG Gadget」。
もう楽器いらないんじゃないかくらい充実しています。
テクノ系ならこのアプリだけで一通りのことはできる。オススメ!
KORGのGadget系の開発の方々は、初期のアイデアをまとめる時、Maxを使うそうですよ。

KORG Gadget App
カテゴリ: ミュージック

価格: ¥3,900


(C)2014 MASATOSHI ARAI

タグ:Cycling '74 Max

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。